1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】キングジムから新機構のたおれない"立つペンケース"

【新製品】キングジムから新機構のたおれない"立つペンケース"

キングジムは、ペンケースの底面に吸着パッドと衝撃低減バネを内蔵することで、机に置くだけでピタッと密着して自立する、たおれないペンケース「オクトタツ」を2019年2月27日(水)に発売する。Sサイズ(約8本収納)が税抜950円、Mサイズ(約15本収納)が税抜1,200円。初年度20万個の販売を目指す。

机の上では省スペースで、ペンが探しやすい縦型のペンケース“立つペンケース”が昨今人気だが、一方で、ユーザーからは「ペンを取り出すときに引っかかったり、机が揺れたりすると倒れやすい」、「収納本数が少ないと安定しない」といった指摘もあった。

そこでキングジムは、ペンケースの底面に内蔵した吸着パッドと衝撃低減バネによって、たおれない機構を実現した新しい“立つペンケース”「オクトタツ」を開発した。吸着パッドはペンケースを置くだけで机の表面にしっかり密着し、木製机でもたおれることはない。衝撃低減バネはペンを取り出すときなどにかかる衝撃を回避する。

吸着時に開けた底フタは、本体側面に沿わせてコンパクトにたためる。また、開けた底フタには、外したキャップを重ねられるようになっている。ノートを広げたせまい机の上でも邪魔にならず、片手でも筆記具を取り出しやすいので、試験や会議などのシーンに最適。

サイズはS・Mの2サイズ展開で、カラーはピンク・アカ・キイロ・ミドリ・アオ・クロの6色。Mサイズのキャップ部分には、消しゴムやクリップなどを収納できる小物入れを備えている。

『オクトタツ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう