1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】人気の英文法書などを収録したカラー電子辞書「Brain(ブレーン)」3機種を発売

【新製品】人気の英文法書などを収録したカラー電子辞書「Brain(ブレーン)」3機種を発売

シャープは、5.5型のカラー液晶を搭載した電子辞書「Brain(ブレーン)」の高校生モデル2機種〈PW-SS6/PW-SH6〉と、大学生・ビジネスモデル1機種〈PW-SB6〉の計3機種を、2019年1月24日に発売する。オープン価格。

高校生モデルは、多くの高等学校が授業で活用している人気の英文法書「Vision Quest 総合英語 2nd Edition(啓林館)」と「総合英語Evergreen(いいずな書店)」を電子辞書に初めて収録した(2019年1月10日現在、国内販売の電子辞書で/同社調べ)。英文法の基礎学習から受験対策まで幅広く活用できる。より高度な英語学習を求める高校生向けに、英英辞典や類語辞典などのコンテンツを収録したモデル〈PW-SS6〉も新たにラインアップに追加した。また、大学生・ビジネスモデル〈PW-SB6〉は、幅広い分野の語彙を収録した英和・英英辞典など、ビジネスシーンでも使える実践的な表現を学べるコンテンツを拡充した。

同機は、画面部分が360°回転するので、タブレット端末のように片手で持ちながらの閲覧やタッチ操作が可能。通勤や通学時などの隙間時間にも、サッと取り出して手軽に学習できる。また、リチウムイオン充電池を内蔵しているので、乾電池が不要。繰り返し充電して使用できる。さらに、「お気に入り画面」機能を新たに追加。お好みのコンテンツやツールなどのアイコンを画面上に最大21個まで自由に配置可能。

単語を調べると自動的に単語帳が作成される「自動単語帳」機能や、辞書を閲覧しながら英作文を作成できる「英作ボード」機能など、日々の学習に役立つ機能も充実。microSDカード(別売)を使えば、単語帳と英作文のデータを「ブレーン」同士で共有することも可能。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう