1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】インデックス仕切りにはさむだけで書類を分類・保管できる「ドキュメントファイル」

【新製品】インデックス仕切りにはさむだけで書類を分類・保管できる「ドキュメントファイル」

LIHIT LAB.は、180°大きく開くインデックス仕切りに書類をはさむだけで簡単に分類や保管ができる「ドキュメントファイル」を、2019年1月18日から発売する。価格は税抜750円。

一般的なドキュメントファイルは、ジャバラ式のポケットタイプのため間口が狭くて書類が出し入れしにくい場合があるが、今回発売する「ドキュメントファイル」は、P.P.シートの仕切りに書類を挟むだけで簡単に書類管理ができるのが大きなポイント。また、本体にはゴムバンドが付いているので簡単にファイルにフタができ、さらに書類が横から抜け落ちるのを防ぐ。

2.jpg

180°開くインデックス仕切りに書類をはさむだけ(左)、ゴムバンドをつけたままでも書類が確認できる(左)

書類を検索するときは、ゴムを付けた状態でもフタを仕切りの下に差し込めばインデックスが見やすくなり、ゴムの伸縮性を利用して簡単に検索、閲覧ができる。また、ファイルの中には仕切りが10枚付いておりインデックス部分に1~10の番号を印刷している。1枚目の仕切りに大きな見出し紙が付いているので書類の検索がスムーズにできる。1つの仕切りにはコピー用紙が30枚まで収容でき、A4のクリヤーホルダーも収容可能。最大収容枚数はコピー用紙300枚。乳白・赤・黄・黄緑・青の5色をラインアップ。

3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう