1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】モンブラン 銀座本店リニューアルオープン、「インクバー」を新設

【ニュース】モンブラン 銀座本店リニューアルオープン、「インクバー」を新設

筆記具ブランドとして長い伝統を誇るモンブランの日本におけるフラッグシップショップ「モンブラン 銀座本店」が、2018年11月にリニューアルオープンした。

新たなショップは、オブジェ・インテリア・環境デザイナーのノエ・デュショフール=ローランス氏によって提案されたモンブランのグローバルなコンセプトに基づいて作られており、ナチュラルさとオーガニックを追求し、流体的でありつつ構築的なデザインに特徴があるローランス氏の美学を活かしつつ、モンブランのために特別に考案された。店内は、ブラック、ホワイト、そしてウッドカラーが調和し、ラグジュアリーな雰囲気の中に、くつろぎと居心地の良さが醸し出されており、手描きでさっと描いたようなフロアやウォールのカラーブロッキングも、緊張感の中に程よいソフトさを演出している。

2.jpgまた、足を踏み入れたお客がモンブランの世界と「会話」できるような工夫が随所に施されている。フロアには数多くのチェアやスツールが配置され、熟練のショップスタッフとのやりとりをゆっくりと楽しむことができるようにした。1階(上写真)は、筆記具、時計、そしてレザーアイテムを展開しており、モンブランのクラフツマンシップの世界を体験することができる。また2階には、「書くこと/描くこと」の楽しみを存分に堪能できる「モンブラン インクバー」(下写真)を新設。様々な色の万年筆のインクの微妙なニュアンスを味わいながら、お気に入りのインクを見つけることができる。3階にはVIPルームも用意、プライベートなショッピングのひとときを楽しむことができる。銀座のメインストリートに面したファサードにはその高さいっぱいのムービー画面が設置され、世界有数のラグジュアリーなショッピングスポットであり、様々な高級店が覇を競う銀座にあって、ひときわ目を引く存在となっている。


3.jpgこのうち、日本では初めて、世界でも3番目となる「モンブラン インクバー」では、バーのカウンターにゆっくり座りながら、万年筆の様々なペン先や数多くのカラフルなインクの中から、自分の好みに完璧にフィットしたペン先とインクのコンビネーションを探し出すことができる。カラフルなインクで満たされた巨大なボトル、大胆で鮮やかな色調の様々なノートブック、インクの流れを表現したビデオも放映し、手書き・手描きの楽しみや奥深さを堪能できる環境を作り出している。

モンブラン銀座本店:東京都中央区銀座7-9-11 電話:03-5568-8881

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう