1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】筆記時に生じる振動を制御したストレスフリーな新ボールペン

【新製品】筆記時に生じる振動を制御したストレスフリーな新ボールペン

ゼブラは、筆記時に生じる振動を制御したブレないボールペン「ブレン」を開発し、2018年12月12日から発売する。インク色は黒、赤、青の3色で、ボール径は0.5mmと0.7mmの2種類。価格は税抜150円。

従来のボールペンは、書く時に紙とペン先が接触するとその力がボールペン内部にある隙間に伝わり、微細な振動(ブレ)が発生していた。その振動が、ペンを持つ指に伝わり、気づかないうちにストレスを与えていた。ゼブラはこの振動に注目し、機構を工夫して振動を制御することで、ストレスフリーな書き心地を実現。これまでにない新しい視点のボールペンを開発した。


ブレン2.jpg筆記時の振動を制御するため、(a) ノックして書く時に中芯の先端をホールドする部品を搭載しペン先のブレを防ぐ(b) 金属製のオモリをグリップ内部に入れ重心を下げる事で筆記のブレを防ぐ(c) ペン内部の各パーツの隙間をなくしペン内部のブレを防ぐ――という3つのポイントを持つ新機構「ブレンシステム」を開発した。また、ブレン専用の中芯も開発。中芯チューブの外径を従来品と比べて太くして、中芯のしなりを小さくすることで振動を制御し、ブレずに書ける機能を最大限発揮する。インクは濃くなめらかなエマルジョンインクを採用。機構と中芯の両面でストレスフリーな書き心地を実現している。


さらに、佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendoと協業し、ストレスフリーな書き心地を、ボディデザインで表現。低重心な内部設計に合わせ、外観はしっかりと握りやすく、長時間使用しても疲れにくい本体形状にした。繋ぎ目がない、シームレスなデザインなので、男女問わず使用しやすいデザインとなっている。

ブレン3.jpg

『ブレン』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう