1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】伝統的で美しい模様が楽しめる「FIELD NOTES」の限定エディション

【新製品】伝統的で美しい模様が楽しめる「FIELD NOTES」の限定エディション

ハイタイドは、アメリカ発のステーショナリーブランド “FIELD NOTES”の限定エディションとして、古典的な表現と実用性を兼ね備えたメモブック「End Papers」を2018年10月26日から発売した。 2冊セットで、価格は税抜1,900円 。

同限定エディションは、印刷や製本の歴史をリサーチし開発されたもの。数世紀に渡って実践されてきた “Paper Marbling”という特殊な印刷手法を見返し部分で表現しており、 表紙をめくるとその伝統的で美しい模様が楽しめる。メモブックは2冊セットになっているが、それぞれで模様が異なり、緑色の表紙のメモブックには“Schrottel”という模様、 青い表紙のメモブックには“Antique Straight”という模様を採用している。いずれも19世紀につくられたパターンを例としていて、ワシントン大学のコレクションを元に複製された。

表紙も中紙も通常のラインよりも厚くしっかりとした紙を採用しているので、耐久性に優れている。 左ページは無地で、右ページが罫線入りとなっていて、様々な情報の記録に最適。メモブックのサイズはW90×H177×D6㎜。

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう