1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「水書筆ぺんで書く練習セット」と「水書筆ぺん」を発売

【新製品】「水書筆ぺんで書く練習セット」と「水書筆ぺん」を発売

呉竹は、小学校学習指導要領の改定に伴い、2020年より小学1、2年生の書写の授業に「水書用筆を使用した運筆指導」が取り入れられることに対応し、「水書筆ぺんで書く練習セット」3種および「水書筆ぺん」3種を2018年10月末に発売する。


2.jpg「水書筆ぺんで書く練習セット」は、水で書くので汚れず、乾くとまた練習できる水書用紙と、水書筆ぺん中字のセット。8×6マスノートと同じマスの大きさのマス目入り練習用紙が2枚入っている「すいしょ練習セット」のほか、なぞり書きして練習しできる「ひらがな練習セット」と「カタカナ練習セット」も用意しており、こちらにもマス目入りの練習用紙が1枚入っている。サイズはB5版で、小学校で使用されている教科書と同じサイズ。水書用紙は約1,000回程度繰り返し乾かして練習することができる。何度も何度も書くことで正しい筆の運び方、文字の書き方が身につくことにつながる。各税抜1,000円。


1.jpg「水書筆ぺん」は、水書用紙専用の筆ぺん。筆になれていない小学12年生の児童でも扱いやすく、「とめ・はね・はらい」がしやすいコシのある穂先で、水入れ部分は水道から直接水を入れられるので扱いも簡単。水を入れるコップを用意する必要がないので準備・後片付けも手間いらず。また、キャップ式でコンパクトなので持ち運びやすい。極細、中字、太字の3種類で、税抜300円~500円。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう