1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】筆文字サインペン「筆之助」をカラーペンとして多色展開

【新製品】筆文字サインペン「筆之助」をカラーペンとして多色展開

トンボ鉛筆は、小筆のような抑揚のある筆文字が書ける水性顔料筆文字サインペン「筆之助(ふでのすけ)」をカラーペンとして多色展開。「筆之助しっかり仕立て」の商品名で、全10色を2018年10月5日に発売した。価格は1本税抜150円で、10色セットは同1,500円。

「筆之助」は、筆文字サインペンとして2001年に発売された。2015年から欧米にも販路を広げてきたところ、海外のハンドレタリングやアートファンから「カラー化してほしい」との要望を受けたことから、カラー9色を加え全10色展開で日米欧でほぼ同時期に発売する(米国は10月上旬、EUは10月中旬に発売)。

「筆之助しっかり仕立て」は筆ペンに不慣れな人でもペン感覚で筆文字が書けるよう工夫しており、穂先は特殊な加工をしたハードエラストマー(樹脂)芯で、ボールペンなどで書く時と同様の筆圧で筆記できる。それ以上の筆圧でも穂先がバラけたり、つぶれたりすることはほとんどなく、毛筆初心者でもラフに味わいのある筆文字が書ける。筆圧がコントロールしやすく強弱がつけやすいので、大胆な太線から繊細な極細線まで幅広い表現が自在。

カラーは、墨、グレー、ブラウン、オレンジ、レッド、ピンク、パープル、ブルー、グリーン、イエローの10色。発色豊かで色鮮やか。ハンドレタリングやスケッチに最適。多色マーキングペンは染料インクが一般的だが、耐水・耐光性のある水性顔料インクを使用しているので、郵便物・保存物への使用にも安心。染料インクのマーキングペンや水彩絵の具などと組み合わせて多彩な表現ができる。

2.jpg

『筆之助しっかり仕立て』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう