1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】習慣にしたいことを書き出して毎日チェックしていく日記「ハビットトラッカー」

【新製品】習慣にしたいことを書き出して毎日チェックしていく日記「ハビットトラッカー」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ 」から、習慣にしたいことを書き出して毎日チェックしていく日記「ハビットトラッカー」(税抜860円)を、2018年9月12日に発売する。

「ハビットトラッカー」は、習慣化したいことをリストアップして、できたかどうかを毎日記録する「習慣(Habit/ハビット)トラッカー」の機能に特化した日記。フォーマットに沿って、実施する月と、習慣にしたいことを書き、日付が書かれたブロックを塗ったりマークしたりするだけで、簡単に楽しく、日々の習慣を記録できる。「朝一杯の水を飲む」「筋トレを10分行う」「英単語を10個覚える」など、目標を達成した日に、数字を塗りつぶしていく簡単なルールで習慣を見える化し、マスの色が増えていく様子に達成感が味わえる。月末には、目標ごとのまとめや1ヵ月の感想を書き留めるスペースを使って、習慣が身についたかを確認したり、振り返りをしたり、楽しみながら続けられる。体調管理からスキルアップ、家事や勉強、仕事まで、色を塗ってチェックするだけで、習慣づくりをサポート。

中紙には、使い方の丁寧な説明のほか、書き見本、習慣にしたいことリスト、イラストや文字の描き見本の付録ページを収録。「習慣トラッカー」に興味があっても、何から始めていいのか分からない、という人も、習慣にしたいことリストの中から自分に合うものを探して、気軽にスタートできる。また、実施月を書くリボン型の装飾タイトルや余白部分に文字やイラストを描いて、自分らしくページを彩るのも醍醐味のひとつ。イラストを描き慣れていない人でも、イラストの描き見本がついているので、お手本を真似するだけで、簡単にオシャレでかわいいページが完成する。

製本は、フラットに開き、書きやすい糸かがり綴じを採用。文庫本を少しスリムにしたサイズで、手帳やノートと一緒に持ち運べ、どこでも確認できるように軽くて薄いつくりになっている。表紙カラーは、ピンクと青緑の2色。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう