1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】ヤマトの超なめらか水性クレヨン が『第12回キッズデザイン賞』受賞

【ニュース】ヤマトの超なめらか水性クレヨン が『第12回キッズデザイン賞』受賞

「ヤマト糊」でおなじみのヤマトが発売している水性クレヨン「カラリックス シルキーツイスター」が、『第12回キッズデザイン賞』(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会)を受賞した。

20180829yamato2.jpg
『キッズデザイン賞』は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的とした顕彰制度。

今回、『子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門』で受賞した「カラリックス シルキーツイスター」は、まるで口紅のようななめらかな描き心地の水性クレヨン。力の弱い子どもも手軽に描けるのが特徴。その上、重ね塗りや水彩画のようにも描け様々な表現が可能。また、クレヨンはプラスチックホルダーからくり出して使うので、手の汚れを防ぎ、途中で折れることがほとんどなく、携帯にも便利。価格は12色が税抜1,500円、24色が税抜2,800円。

近年、子育てをしながら働く女性が増える中、親子で過ごす時間、会話が少なくなっており、親子で一緒に楽しめるモノ、コトへの価値がより求められている。同商品もまた、豊富なカラーバリエーションと鮮やかな発色により、描く楽しさも広がり、子どもの創造性や感性に寄与するほか、親子で一緒に会話をしながら楽しめるコミュニケーションツールとしても最適。さらに、CEマーク(欧州連合域内で販売される、安全や健康を保護する安全規格に合致した製品に付与されるマーク)をクリアした有害物質が含まれない安全性にも配慮した商品となっている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう