1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「スヌーピーミュージアム」が2019年秋、南町田グランベリーパーク内に開館

【ニュース】「スヌーピーミュージアム」が2019年秋、南町田グランベリーパーク内に開館

2019年秋に控える「南町田グランベリーパーク」のまちびらきに合わせ、町田市、東京急行電鉄、ソニー・クリエイティブプロダクツの3者は、南町田グランベリーパークの中央部分に位置する「パークライフ・サイト」に、「チャールズ M. シュルツ美術館」(アメリカ・カリフォルニア州)の世界で唯一のサテライトミュージアム(分館)である「スヌーピーミュージアム」(運営:ソニー・クリエイティブプロダクツ)を開館することで事業合意した。

2016年4月に東京・六本木にオープンしたスヌーピーミュージアム(上写真)は、2018年9月24日に予定通りの会期を終え、多くの惜しむ声を受けながらも閉館する。そしてこのほど、六本木に代わる新たな場所として南町田グランベリーパークに移転することを決定。

新しく生まれ変わる同ミュージアムは、公園に面し、六本木の約2倍の規模となる。館内では、世界中の新聞に掲載されたコミック「ピーナッツ」やスヌーピーの魅力を貴重な原画や資料で紹介し、この場所でしか手に入れることのできないオリジナルグッズを販売、隣接するアネックスにはカフェも併設する。また、緑あふれる環境を活かしたアウトドア・プログラムを提供するほか、町田市が取り組む「えいごのまちだ事業」と連携し、子どもたちが楽しみながら英語を学べるオリジナル企画にも取り組んでいく。

スヌーピーミュージアムが開館する「パークライフ・サイト」エリアは、鶴間公園と商業施設の中間に位置し、ミュージアムのほか、本を媒介に人と人との交流を生み出す「まちライブラリー」、ワークショップスペース、子どもクラブ(児童館)、カフェを備える。これらの施設と、隣接する公園と商業施設が互いに連携することで、まち全体を一体的に活用しながら、大人から子どもまでの幅広い世代が、新たな時間の楽しみ方を発見できる場所となることを目指す。

なお、南町田グランベリーパークは、田園都市線南町田駅周辺に位置する鶴間公園と、2017年2月に閉館したグランベリーモール跡地を中心に、官民が連携して、都市基盤、都市公園、商業施設、駅などを一体的に再整備し、「新しい暮らしの拠点」を創り出していくプロジェクト。2019年度中に東急田園都市線の最寄駅名称を現在の「南町田」駅から「南町田グランベリーパーク」駅に改称し、平日も急行列車の停車駅になる。

2.jpg「南町田グランベリーパーク」俯瞰パース

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう