1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】中高生2000人の声から生まれた学習用ノート「プラスメモリ罫」

【新製品】中高生2000人の声から生まれた学習用ノート「プラスメモリ罫」

キョクトウ・アソシエイツは、ノートシリーズ 「college (カレッジ)」より、中高生の「もっと手早くキレイにノートに文字・図形を書きたい」ニーズに応える学習用ノート「プラスメモリ罫」を2018年8月中旬から発売する。

「プラスメモリ罫」は、総計2,000人の中高生を対象に行った学習用ノートの使用実態調査や試作品のモニター調査から、文字も図形も線も、もっと手早くキレイに書ける罫として開発されたもの。横罫と、図や表を描くときに便利な方眼罫(マス目)の特長をほどよくミックスした新開発の罫線なので、横罫ノートでありながら方眼ノートとしても使うことができる。タテの点線が仕切りとなり1マスに見立てて1文字ずつ整然と文字を書くことができるほか、行間の幅が7mmのA罫であれば3.5mm間隔で四方に目印が印字されているので、段落を作る・図形・図表を描く・区切る・ポイントを囲うなどの動作を行う際にちょうど良い目印になるため、フリーハンドでも手早く書け、効率よく整ったノート作りができる。

プラスメモリ罫3.jpgそのほか、学習効率をアップする機能が満載。見開き両サイドに設けた約2㎝幅のメモ欄に重要なポイント、気づいたこと、教科書・参考書のページ数などを書き込むなど活用することで、見返した際により復習しやすいノートになり学習効率も向上する効果が期待できる。

プラスメモリ罫4.jpgラインアップは全10アイテム(行幅:A罫、B罫、U罫、タテ罫/サイズ:セミB5、A4 *写真の商品は左側の3冊がB5・A罫、右側の3冊がB5・B罫)で、価格は税抜160円~210円。2018年末には、教科毎に色分けして使える5冊束ノートを発売予定。

collegeプラスメモリ罫公式サイト
http://www.kyokuto-note.co.jp/special/college/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう