1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「プロジェクト」と「自分の予定」を一冊で管理! 2019年度版「ダブルスケジュール ダイアリー 進行」

【新製品】「プロジェクト」と「自分の予定」を一冊で管理! 2019年度版「ダブルスケジュール ダイアリー 進行」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ 」から、スケジュールとプロジェクトごとの進行をまとめて管理できるダイアリーの2019年度版「ダブルスケジュール ダイアリー 進行」を、2018年8月3日に発売する。

『ダブルスケジュール ダイアリー 進行』は、『ダブルスケジュール ダイアリー』の押さえる位置で開くページが変化する“Magic Index(マジックインデックス)”(※特許取得)の機能を応用し、予定とプロジェクトの進行を一冊で管理できる手帳として2016年に登場した。

月間ブロックタイプのスケジュールページと複数のプロジェクトの進行が記載できるプロジェクトページが交互になっており、赤のスケジュールページをめくると、次のページには同じ月の青のプロジェクトページが現れる。インデックスの押さえる位置によって開くページが変わるので、目的のページを素早く開くことができる。赤のインデックスを押さえると赤のスケジュールページのみが、青のインデックスを押さえると青のプロジェクトページのみが開く。また、赤と青の間にある白のインデックスを押さえるとスケジュールページとプロジェクトページを交互に開くことができる。

スケジュールページは、シンプルながらも使い勝手にこだわった月間ブロックタイプを採用。プロジェクトページは、各プロジェクトの予定や進捗を俯瞰できるガントチャート式のフォーマットで、出張やセミナー、資料作成など、数日にわたって行う仕事のスケジュールや作業の進捗を横線で管理でき、ひと月最大10項目までのプロジェクトを記入できる。スケジュールページにタスクや日々の予定を記入し、プロジェクトページは、各プロジェクトの細かな日程を書き込むことで、仕事の進み具合の全体像を把握できる。

ダブル進行2.jpgサイズは、しっかり書き込めるA5(同1,500円)に加え、2019年度版では持ち運びやすいコンパクトなB6(税抜1,300円)も登場。いずれも、白と紺の2色展開で、ビジネスシーンでも使いやすいシンプルなデザインと、カバンの中でかさばらない「薄さ」も兼ね備えている。

『ダブルスケジュール ダイアリー 進行』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう