1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】2つの予定を一冊で管理! 2019年度版「ダブルスケジュール ダイアリー」

【新製品】2つの予定を一冊で管理! 2019年度版「ダブルスケジュール ダイアリー」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ 」から、2つの予定を一冊で管理できる2019年度版「ダブルスケジュール ダイアリー」を、2018年8月3日に発売する。

「ダブルスケジュール ダイアリー」は、「仕事」と「プライベート」、「自分」と「家族」など、異なる2つの予定を一冊で管理できるダイアリー。仕事だけでなく、プライベートに関する書き込みをする人が増えていることに着目し、2つの異なる予定を上手に管理できる新しいタイプの手帳として2013年に誕生した。

中紙には、同じ月の見開き月間ブロックページを連続で2枚配置し、「ビジネス」と「プライベート」、「個人」と「チーム」などそれぞれの予定を振り分けて記入できます。さらに押さえる位置によって、2つの予定をスピーディに開ける“Magic Index(マジックインデックス)” (※特許取得)を採用。赤のインデックスを押さえると赤のページのみが、青のインデックスを押さえると青のページのみが開き、また、赤と青の間にある白のインデックスを押さえると両方のページが交互に開くので、検索性も抜群。

スケジュールページは、シンプルながらも使い勝手にこだわった月間ブロックタイプ。書きやすい罫線入りの月間ブロックは、文字が揃うので見やすく、きれいに書き込める設計。左端の六曜入りリスト型カレンダーは、別枠にしたい予定を書きたい時や、大まかなスケジュール管理に役立つ。各週の予定を見比べやすいように、リスト型カレンダーの1週間と、月間ブロックの1週間の横軸を揃えており、進捗確認や仮の予定を記入する際にも便利。また、日曜・祝日部分にはインデックスと連動した色を付け、平日と休日を見分けやすいデザインにしているほか、ToDoやメモ書きなどに便利なスペースも設けている。

ダブル2.jpgサイズは、B6(税抜1,300円)とA5(同1,500円)の2種類。表紙は、ビジネスシーンで使いやすい落ち着きのある黒、白、赤の3色のチェック柄を用意した。表紙を開かなくてもインデックスの色が分かるよう、表紙カバーの右端が透明になっており、スムーズに必要な箇所を開くことができる。

『ダブルスケジュール ダイアリー』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう