1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】飾り原稿用紙の新色「鋼導管(はがねどうかん)」

【新製品】飾り原稿用紙の新色「鋼導管(はがねどうかん)」

あたぼうは、2016年の「日本文具大賞」でデザイン部門グランプリを受賞した、飾り枠が付いた原稿用紙「飾り原稿用紙」の新色として、「飾り原稿用紙 鋼導管(はがねどうかん)」(A4サイズ)を、2018年7月10日から発売した。50枚入りで税抜480円。

「鋼導管」は、その名のとおり、鋼をイメージした色と水道やガスなどが通る導管をモチーフにしたデザイン。紙は従来品と同じくキンマリスノーホワイトを採用。デザイナーhoririum氏がデザインを手がけ、文具ライターの小日向京氏が監修している。

最大の特徴は、これまでの飾り原稿用紙にない「紙の端まで」飾りがついていること。メーターをつけたり、蛇口、コックをつけたりすることで導管らしさを強調している。魚尾にもメーターをイメージしたデザインを施した。また、左右にループしている管は、用紙を半分に折ってA5サイズのシステム手帳用の6穴を開けたとき、ちょうどループの真ん中を穴が通るように設計されている。さらに、これまで通り、5文字5行には目盛りがあり、文字数のカウントがしやすくなっている。

『飾り原稿用紙 鋼導管』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう