1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】呉竹から"パフォーマンス書道"に最適な書道用紙

【新製品】呉竹から"パフォーマンス書道"に最適な書道用紙

呉竹は、薄くて軽く、裏抜けしないので、“パフォーマンス書道”に最適な「パフォーマンス書道用紙」を2018年427日から好評販売中。価格は税抜1万2,000円。

書道パフォーマンスでは、書いた後持ち上げて立て、披露することが多く、その紙のサイズは「書道パフォーマンス甲子園」(書道パフォーマンス甲子園は四国中央市の登録商標の規定では概ね縦4m×横6mもの大きな紙を使用している。一般的なサイズの模造紙(縦1091×横788mm)を貼り合わせてこのサイズを作ろうとすると30枚以上貼り合わせなければならず、その作業だけで大変な時間がかかるが、「パフォーマンス書道用紙」のサイズは1,550mm×50mなので、4mに裁断した紙を4枚つなげるだけで簡単に規定サイズの紙が作れる。長辺が155cm、重さも箱込みで5kg程度と、力の弱い女性や中高生でも十分に持ち上げられ、一般的なロッカーにも収納することのできる長さとなっている。

また、非常に薄い紙なので大変軽く、女性にも扱いやすいのが特長。大変薄い紙であるにもかかわらず、裏抜けしにくく、たっぷりの液で書くことができる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう