1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】"パフォーマンス書道"に最適な「モップ筆」

【新製品】"パフォーマンス書道"に最適な「モップ筆」

呉竹は、軽くて洗いやすく、機能的な「パフォーマンス書道 モップ筆」を、2018年4月27日から好評販売中。価格は税抜3,000円。替穂2個セットは同1,500円。

「書道パフォーマンス甲子園」書道パフォーマンス甲子園は四国中央市の登録商標が開催されるようになり、“書道パフォーマンス”というイベントの魅力が全国的に認知され、その輪が拡大している。しかし、従来のパフォーマンス用の筆は、手が届きにくい価格で、重量も重く扱いにくい上、洗うにも手間がかかるという声があった。

同製品は、まさにモップのように軽く、女性にも簡単に扱えるのが特長。液をつけていない状態では、片手で十分に持てる重さとなっている。また、穂首と軸が分けられるので洗いやすく、付け替えも簡単。モップのように軸付きのまま穂先を絞ることができるので、液量の調整が可能。濃く書きたい部分やカスレさせたい部分など、表現によって適した液量に調整できる。軸付きのまま洗ったときにも水気をしぼりやすい。

替穂が一個付いているので使い捨てもOK。さらに、別売りで替穂2個セットも用意。別売りの替穂セットを使えば、多色の作品制作の際に色ごとに穂首を取り替えて文字を書くこともできる。練習用として、また「本格的な筆を買うには予算が…」という団体にも最適。

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう