1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】桑田真澄×朝原宣治が監修した「ロジカル・スポーツノート」

【新製品】桑田真澄×朝原宣治が監修した「ロジカル・スポーツノート」

ナカバヤシは、スポーツに取り組む人に向けたノート「ロジカル・スポーツノート」を、2018年7月中旬から発売する。セミB5サイズで、表紙は、好み、使用年、種目別などで使い分けられる5色展開(ブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、ピンク)。価格は税抜200円。

「ロジカル・スポーツノート」は、スポーツに特化した1日1ページ単位の本文罫に日々のトレーニング内容や、食事の内容、睡眠の状況などカラダのコンディションを記入できるノート。自己管理をしながら、自らが設定した目標を達成することを目指している。

ノート2.jpgノートの使い方は、①目標設定=最終的な自分の夢と、それに向けてこのノートをつけ終わるまでに達成したい目標を記入。 目標が達成できなかった場合も、その理由を考え記入することで次のステップへ進める。②記録=日々の課題を設定し、摂取した食事の内容や睡眠の状況・体重・体温・トレーニングメニューなどを記録。フリーの記入欄はフォームやフィールド、図や表の記入に便利な「ロジカル罫」で構成。③振り返る=1日の終わりに達成度を振り返り、次の課題を設定。 調子の良かった日のコンディションを確認することで、いい記録が出せたときの自分の状況を把握できる。

なお、ノートの内容は、桑田真澄氏(野球評論家)と朝原宣治氏(アスリートブレーンズ)が監修している。

ノート3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう