1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「コクヨデザインアワード2018」を開催

【ニュース】「コクヨデザインアワード2018」を開催

コクヨは、使う人の視点で優れたデザインを、広く一般ユーザーから集めて商品化をめざすコンペティション「コクヨデザインアワード2018」を開催。2018年6月22日(金)から8月31日(金)まで作品を募集する。

「コクヨデザインアワード」は、2002年の創設以来今回で16回目(2010年開催のみ休止)となり、これまでに受賞作品の中から「カドケシ」や「キャンパスノートパラクルノ」「和ごむ」「なまえのないえのぐ」「本当の定規」などのヒット商品が誕生している。前回の応募件数は合計1,326点、応募者の国籍は日本を含めて53カ国におよび、プロダクトデザインの国際コンペティションとしても成長している。

今年のテーマは「BEYOND BOUNDARIES」で、「社会的な境界でも、身の回りの小さな境界でも構いません。境界を見つけ、その境界を越えることで見える新しい世界や、生まれる新しい人や物事の関係性を提案してください」と同社。募集対象は、「働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般」で、審査基準は「新しい価値を提案している」「生活のシーンを提案している」「商品化の可能性がある」の3点。提案に新規性があること、提案するプロダクトによって実現される生活のシーンまで考えられていること、商品化の実現性が検討できていることを総合的に評価する。

なお、詳しい募集要項は、6月22日よりコクヨのホームページ、各種SNSで公開する。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう