1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】シヤチハタのスタンプ体験ショップ「シヤチポン」のコンテンツをリニューアル

【ニュース】シヤチハタのスタンプ体験ショップ「シヤチポン」のコンテンツをリニューアル

シヤチハタは、オープンから1周年を迎えた同社直営店「ShachiPon!(シヤチポン)」の体験型コンテンツ「スタンプワールド」を、2018年3月31日にリニューアルした。

「シヤチポン」は、2017年3月30日に、名古屋市港区のレゴランド・ジャパンに隣接の商業施設メイカーズ・ピア内にオープンしたスタンプ体験ショップ。オープンから1周年を迎えるにあたり、スタンプで捺した印影が壁に投影され動き出す、触って遊べるインタラクティブな仕掛け「スタンプワールド」をリニューアルした。

シヤチポン1.jpg
今回は、知育スタンプ「エポンテ どうぶつスタンプ」を使ったものにリニューアル。紙に「エポンテ どうぶつスタンプ」を捺して動物をつくり、特殊な台の上に乗せると、スクリーン内にスタンプから生まれた空想動物が投影され自由に動き出す。さらに、映し出された動物に触れると手前や奥へ動くなど、さまざまな反応が楽しめる。テーマはペーパークラフトをイメージした「イマジネーションアニマルズ」。つくった動物はパソコンやスマートフォンなどから、シヤチポンWebサイトで見ることができる。

なお、「エポンテ」シリーズは、あそびを通じて想像性・創造性を育む事を目指し、発達心理学の権威である 内田伸子氏監修のもと開発した、3歳からあそべる知育スタンプ。「エポンテどうぶつスタンプ」(下写真)は、どうぶつの顔や体などをシンプルなイラストにしたスタンプ。スタンプは20種類あり、スタンプを体のどこの部分に見立てるかは自由で、自分だけの空想どうぶつを作って楽しむことができる。楽しくあそびながら自分らしさを表現でき、独創的センスを育むことができる。

シヤチポン3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう