1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】プレバトで人気の消しゴムはんこ作家・田口奈津子さん「押して描く!消しゴムはんこ」

【新刊】プレバトで人気の消しゴムはんこ作家・田口奈津子さん「押して描く!消しゴムはんこ」

テレビ番組「プレバト」で人気沸騰のあのコーナーが1冊になった──。番組で消しゴムはんこの指南役を務める田口奈津子さんの新刊「押して描く!消しゴムはんこ」が、日本文芸社から2018年4月11日に発売される。B5判・オールカラー96ページ、税抜1400円。

田口さんが複数の消しゴムはんこで、重ねて押して絵をつくる作品を中心に、基本の彫り方、色の付け方、押し方のコツを丁寧に一工程ずつ解説。従来の消しゴムはんこのイメージにはなかったような、表現豊かな作品の作り方を学ぶことができる。

チャプター1は四季がテーマ。Spring(春の花、ひなまつり、母の日)、Summer(花火、海、かき氷)、Autumn(紅葉、ハロウィン、食欲の秋)、Winter(クリスマス、年賀状、雪景色)に加え、Anniversary(誕生日、ウエディング)にちなんだ作品とともに、はがきへの重ね押しのテクニックが紹介されている。

チャプター2は消しゴムはんこで描くおとぎ話。赤ずきん、北風と太陽、幸福の王子、ラプンツェル、ブレーメンの音楽隊といった有名なおとぎ話の場面を消しゴムはんこで表現。さらに、巻末にはすべての作品の図案が付いている。

さて、あなたの才能はアリ?ナシ?

田口奈津子さんプロフィール
消しゴムはんこ作家。幼少期をスウェーデンで過ごし、現在は千葉にアトリエを構える。消しゴムはんこや切り絵など、アナログな手法と繊細なデザインで、広告や文具、雑貨プロデュース、店舗装飾などを手がけるアーティスト。国内外で個展を行い、講師としても精力的に活動。
著書は「消しゴムはんこ素材集」(ボーンデジタル)、「消しゴムはんこ&スタンプアート 魔法のテクニック」(マガジンランド)、「ディズニーウォールステッカー」「スター・ウォーズステッカー」「夢があふれるディズニー切り絵」「切って飾れる花と鳥たちの塗り絵」「北欧を旅する塗り絵BOOK」(以上ブティック社)など。
ブログ http://atelier-naco.seesaa.net/

『押して描く!消しゴムはんこ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう