1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】11月29日が「いい文具の日」に認定

【ニュース】11月29日が「いい文具の日」に認定

千葉 勇

11月29日が「いい文具の日」に認定された。NEXT switchが一般社団法人日本記念日協会に登録申請していたもので、2017年12月18日に記念日登録証が交付された。

NEXT switchでは、文具メーカー、文具販売店、文具ユーザーが文具についての活動を活発に行い、多くの人に文具に興味を持ってもらうことが目的としており、日付は11と29で「いい(11)文具(29)」と読む語呂合わせから決めたそうで、文具をプレゼントし合う日にするのが目標という。

文具に関する記念日としては、11月3日の「文具の日」があるが、同社寺西廣記社長は「文具の日を尊重しつつ、より一般的でユーザーに馴染むような日になればと思います。盛り上がり方としては、バレンタインデーのように、大切な人に文具を、それ以外の人には義理文具をプレゼントするような日になればと思います」と語る。

11月の文具売り場といえば、翌年の手帳やカレンダーが出揃って活気づく時期。また、10月のハロウィンと12月のクリスマス商戦の間の隙間という見方もあり、文具を贈る日として盛り上がれば文具市場の活性化にも結び付く。一般に浸透させるまでには時間がかかるとは思うが、「いい肉の日」のように定着することを期待したい。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう