1. 新製品&ニュース
  2. 点字ブロックや点字など視覚障がいの理解につながるマスキングテープが好評!

点字ブロックや点字など視覚障がいの理解につながるマスキングテープが好評!

視覚障がいのある子どもと保護者の会「つばさの会」が、点字ブロックや点字など視覚障がいへの理解につながるオリジナル商品を開発し、話題となっている。開発した商品は「つばさの会オリジナルマスキングテープ《点字ブロック》」と「つばさの会オリジナルマスキングテープ《点字メッセージ》」で、幅15mm×長さ10mの共通仕様。通常のマスキングテープに点字ブロックや点字の絵を印刷したものなので、触って分かるような凹凸はないという。どちらも税抜250円。。

つばさの会では、啓蒙活動を楽しく行いたいという思いと、障がい理解や支援を求めるだけの啓蒙活動ではなく、子どもたちを見守ってくれている方たちに感謝も伝えたいという保護者の願いから、身近に使うもので何かできないかを考え、点字ブロックと点字メッセージのマスキングテープを開発した。手に取ってもらうことで、「点字ブロックってそういう意味があったのか!」「点字っておもしろいな。」など、視覚障がいの理解につながることを狙っている。

今後については、マスキングシールや点字メッセージのバリエーション展開を考えているという。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう