1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】腕に書く! ウェアラブルメモ登場

【新製品】腕に書く! ウェアラブルメモ登場

機能性フィルムメーカーのコスモテックとデザインコンサルティングのkenma Inc.は、様々な場面で腕に巻き付け装着するウェアラブルメモ「WEMO(ウェモ) 消せるタイプ」を発売した。青・肌色・緑・白の4色で、税抜1,200円。

「WEMO」は、板状のシリコンを手首に軽く当てることで丸めて腕に装着させ、油性ペン・ボールペンでメモを取り、指や消しゴムで擦ることで繰り返し消すことができる「いつでも、どこでも、書ける、思い出せる」ウェアラブルメモ。医療・災害現場、農水産現場、製造・建設現場など“現場最前線”のワーカーに向けて開発した。

デザイナーが病院で手にメモをしている看護師の様子を頻繁に目にしたことから着想を得て、コスモテック社が特許を保有する世界初の肌用感圧型転写シール技術を応用し、メモに特化した表面加工を行うことで、なめらかな書き心地を実現。看護師が必ず携帯しているメジャーに着目し、目盛りを記載している。

WEMO2.jpgこのほか、認知症・ADHD等の“記憶”が困難な人、多くの内容を“暗記”する必要のある塾に通う子どもや受験生等からも製品化の要望が届いているそうで、第2弾以降は、腕に直接透明フィルムを貼り、人目につくことなく使用できる「隠せるタイプ」、シリコンバンドにフィルムを貼り、剥がしてノート等に「貼れるタイプ」の製品化を順次予定している。

なお同製品は、東京都が主催するものづくり中小企業とデザイナーの協働による新ビジネス創出を目的とした「東京ビジネスデザインアワード」から生まれたもの。

『WEMO「消せる」タイプ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう