1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ラベルと保護フィルムが一体化、手間いらずのタックインデックス

【新製品】ラベルと保護フィルムが一体化、手間いらずのタックインデックス

コクヨは、タックインデックスのラベルと保護フィルムを一度に貼れて、簡単に補強できるタックインデックス「パソプリ(保護フィルム一体型)」を2018年1月24日から発売する。税抜280円。

同社がタックインデックスを使用するユーザーに調査したところ、約3人に1人が付属の保護フィルムやセロテープなどでラベルに補強していることが分かった。しかし、従来の保護フィルム付きのタックインデックスは、ラベルと保護フィルムそれぞれをはがしてから貼り付ける構造のものしかなく、2度の作業が発生することから、補強作業を行っているユーザーからは「手間に感じる」「上手く貼れない」といった不満が多くあったという。

今回発売する商品は、ラベルと保護フィルムがシートで一体型になっているので、2度貼る手間が省け、貼る際にラベルと保護フィルムの位置合わせをする必要もないため、業務の効率化に役立つ。また、手書きはもちろん、インクジェットプリンタなどで印刷もできるので、大量のラベル付けの作業にも便利。ラベルの枠色は、青、グレー、赤の3色をラインアップ。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう