1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ワインのようにテイスティングできる試し書きパッド「Paper tasting」

【新製品】ワインのようにテイスティングできる試し書きパッド「Paper tasting」

山本紙業から、メモではなく、あくまでも書き心地や紙質を愉しむための試し書きパッド「Paper tasting」が、2017年10月10日に発売される。先行予約販売の受付はWebサイトで10月1日から。価格は税抜520円。紙のサイズはB6・A6・B7の3サイズが一冊になっている。

「日本製のノートは書きやすい。紙の種類もたくさんある。もっと日本の紙の知識を得たい」という開発者の海外の友人との会話から発想した製品。3種類3サイズの異なるペーパーパッドがセットされており、まるでワインを試飲するように試すことができ、自分好みの紙を見つけられる。ソムリエからワインの知識を得るのと同じように、より深く紙を愉しむための「紙の専門知識」も添付していることも特徴。シリーズが続くに従い、よりディープな知識へと発展させていく予定。

筆記用紙だけにとらわれず、様々な紙をセットしており、日常では見ない紙や、中には製造中止の紙も含まれており、思わぬ貴重な紙が手に入ることも。第1弾はシルク肌・半透明・クラフト・赤色・青色・黄色・緑色の7種類。


20170929yamamoto1.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう