1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】うすくて軽いのに、書き心地なめらかな小学生向けキャンパスノート

【新製品】うすくて軽いのに、書き心地なめらかな小学生向けキャンパスノート

コクヨは、薄くて軽い小学生向け方眼罫ノート「キャンパスノート<スマートキャンパス>(用途別)」を8月9日に発売した。枚数は30枚のまま、従来のキャンパスノートよりうすくて軽い中紙を使用した。教科や用途ごとに色分けして使えるカラー表紙は青、ライトブルー、ライトグリーン、ライトピンク、ライトイエローの5色。税抜180円。

小学校の高学年では、通学の際にノートや教科書など平均10冊以上の冊子を持ち運んでおり(2016年12月コクヨ調べ)、お母さんからは「子どもの荷物が多くて重い」といった声があった。

そこでスマートキャンパスは、従来のキャンパスノートより厚みを薄く、軽くすることで、荷物の軽量化を狙った。同時に、なめらかな書き心地も実現した。軽さと書き心地を両立させた秘密は紙の構造にある。一般的なノートは不揃いな繊維が絡み合い隙間があるのに対し、スマートキャンパスは均一な繊維を細かく揃え、きめを細かくした。これによって、書くときの抵抗が少なくなり、なめらかな書き心地につなげたという。

罫内容は、小学生の間で多く使われている5mm方眼罫(10mm実線入り)と10mm方眼の2タイプ。

『キャンパスノート スマートキャンパス(用途別)』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう