1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】切れ味抜群のプロ用裁断機!最大8mmの厚さの紙・革・布などを正確にカット

【新製品】切れ味抜群のプロ用裁断機!最大8mmの厚さの紙・革・布などを正確にカット

カール事務器は、プロ用の回転刃式裁断機として、紙・革・工業用シート材などの分厚い素材も正確に裁断できる「エクストリマー」を発売した。サイズ展開は、裁断幅が500mm(A3 縦対応)、650mm(A2 縦対応)950mm(A1 縦対応)、1250mm(A0 縦対応)の4サイズ。オープン価格。

「エクストリマー」は、従来の紙だけを切る裁断機とは異なり、最大8mmの厚さまでの布や革、ゴムシート、発泡ボード、フィルム、工業用シート材などの裁断を可能にしたロータリートリマー。回転刃は裁断時の負担が少ない大口径Φ60mm を採用し、軽い力で裁断することができる。高い裁断精度と直進性を実現するため、本体とレールには剛性の高いアルミ押出し材を使用。スリムなデザインで使用時や収納時に占めるスペースを最小限に抑えた。

また、安全を確保するためにカセット方式の刃を採用。本体のホルダーにカセットをセットしてレバーをロックするまで刃が出ない設計で、精度と安全性を両立させた。刃は直線切り用の直線刃、切り取り線を入れるのに便利なミシン目刃、折り目を付けるのに便利な筋押し刃の3 種類を揃えた。

機能面でも対象物となるさまざまな素材に合わせてカセット(刃)のテンションを調節できるテンションダイヤルに加え、倉庫やバックルームなど照明設備が整っていない場所での作業にも対応できるLEDライトを内蔵するなど、プロ仕様としての機能を充実させた。

xtm950.jpg

『エクストリマー』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう