1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ふせんが1枚で自立する新構造!立てて伝える「タテトコ」

【新製品】ふせんが1枚で自立する新構造!立てて伝える「タテトコ」

カンミ堂は、人への伝言や自分用のメモ、TODOリストをデスクに見やすく“立てて”おけるふせん「タテトコ」を、2017年7月20日に発売する。ラインアップは方眼罫とTODOの2種類で、どちらも25枚入り、各3色(白、水色、黄色)展開。方眼罫は税抜420円、TODOは税抜440円。

伝言に使うふせんは、これまでもいろいろ発売されているが、目立たせようとして色や柄など賑やかなものが多かった。そんな中で、「タテトコ」は1枚(紙+フィルム)でしっかり自立する独自のアイデアを採用。“立つ”ことで目立たせることに成功した。メモ面の装飾は最小限におさえてシンプルなデザインとし、ビジネスシーンでも違和感なく使用できる。

また、人への伝言だけでなく、自分用のメモやTODOもデスクに立てておくことで目につきやすく、TODOの実行モレや見落としを防ぎ、仕事がはかどる環境をつくることができる。

立つ仕組み.jpg
「タテトコ」が立つ仕組みは、ふせんのり付きフィルムを紙製のメモ面に貼り合わせた独自構造にあり、折り曲げたフィルム部分が台座となりメモ面が自立する。フィルムが弾性力により起き上がりすぎるのを、メモ面下部のストッパーが抑止することによって見やすい角度を保ちながら立ち続ける。しかも、デスクにしっかりと貼って立たせるために、ふせんのりの強度を通常の1.4倍に設定したという。

『タテトコ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう