1. 新製品&ニュース
  2. 「おもちゃショー」でも注目最新文具がお目見え

「おもちゃショー」でも注目最新文具がお目見え

6月1日(木)から4日(日)までの4日間、東京ビッグサイト東1-3ホールで国内最大規模の玩具の展示会「東京おもちゃショー2017」(一般社団法人日本玩具協会主催)が開催された。最初の2日間は、ビジネス関係者向けの商談見本市として開催されたが、後半の2日間は一般公開となり、今年も多くのファミリー層で週末は賑わった。おもちゃショーには、文具関連メーカーも何社か出展しており、最新の文具・雑貨を自社ブース内で展示していたので、その中からピックアップしてご紹介したい。

入浴剤が作れるキットに注目

学研1.jpg学研ステイフルのブース前では、同社の知育玩具を代表する商品である「学研のニューブロック」で作った巨大なキリンがお出迎えしてくれた。



学研2.jpg

玩具の見本市ということもあり、知育系の玩具を中心に展示していたが、ちょっと毛色が変わっていて面白いと思ったのが、10月発売予定の「バスボムラボ」という商品。炭酸風呂が楽しめる直径50㎝の“バスボム”が作れるキットで、上写真の容器に重曹とクエン酸を入れて、水を少しずつ加えながらシェイク、最後にギュッと押して成形するとバスボムになる。これに自分でアロマオイルやハーブなどを加えると、オリジナルの入浴剤になるそうで、8種類のバスボムレシピも付いているとのこと。雑貨店やファンシーグッズを扱っているような文具店で販売しても面白そうな商品だ。



学研3.jpg

知育系の商品「とけいのレッスン」(9月発売予定)も前面でアピールしていた。「本物時計」と「もくひょう時計」を見比べることで、時計を見る習慣が身につき、時刻・時間への意識付けをしていくことができるという。

大人の女性向けポケモン文具

ショウワ1.jpgショウワノートブースでは、大人気「着れちゃう!ダンボール」シリーズをずらりと展示。ハロウィンでのコスプレグッズとしても訴求していた。


注目を集めていたのは、「ポケットモンスター」の文具シリーズで、7月下旬発売の大人の女性向けシリーズ「スターシリーズ」をアピール。また、グループ会社のショウワグリムから発売される「雅シリーズ」も一緒に展示されていた。

ショウワ2.jpgショウワ3.jpg同社は、これまでにも大人の女性向けのポケモン文具シリーズを発売しているが、今回の「スターシリーズ」(左写真)もかつて子どもの頃にポケモンに親しんだ20代の大人の女性をターゲットにしている。女性に人気の12星座をモチーフに、ポケモンをキュートでロマンチックにアレンジした文具と雑貨をラインアップ。同社では初となるアイテムのコンパクトミラー(写真手前右から2番目)もラインアップしているという。

一方「雅シリーズ」は、華やかな和風モチーフのシリーズで、ノートやメモ、マスキングテープ、クリアファイルなどをラインアップしている。



ショウワ5.jpgまた、同じく7月下旬発売の「ドラえもん ひみつ道具ステーショナリー ふわふわパステルシリーズ」も紹介。どこでもドア、アンキパン、タイムふろしきなど、ドラえもんのひみつ道具をモチーフにした文具をやさしい風合いのパステルカラーでデザイン。おすすめは「どこでもドア型ふせん」(写真)で、ドラえもんがどこでもドアからのぞいているキュートなデザイン。

おもちゃ大賞優秀賞の「スピログラフ ジュニア」

ビバリー1.jpgビバリーは、先日当サイトでも記事紹介した「スピログラフ ジュニア」が、「おもちゃ大賞」のエデュケ―ショナル・トイ部門優秀賞に選ばれたことから、こちらを大きくアピール。リング内(くりぬかれた円)に、歯車の形をしたギアをつけて回すことで、簡単に無限の幾何学模様を描くことができる「スピログラフ」を、小さな子どもでも安定して描けるようにした商品だ。


ビバリー3.jpg文具では、6月16日発売予定の「書けるクリアファイル」を展示。クリアファイルのメモスペースに鉛筆でメモ書きができるもので、消しゴムで消してまた書ける。当サイト連載の『月刊ブング・ジャム』 Vol.02後編の中で大いに盛り上がっていた同社の「メモるクリップ」と同様のコンセプトの商品だ。ミッキーやミニー、プーさん、プリンセスなどのディズニーキャラで展開。


ビバリー2.jpgまた、7月発売予定の新製品「てのひらスタンプ」も展示されていた。スタジオジブリのキャラクターをデザインした手のひらサイズのコロンとしたかわいいスタンプ。コレクション性も高そうだ。

おもちゃ大賞など展示

おもちゃショー開催に先がけて、5月30日に発表された「日本おもちゃ大賞2017」の受賞商品も会場で紹介されていた。その受賞商品の詳細はこちらをご覧いただきたいが、各部門の大賞商品は以下の通り。

ボーイズ・トイ部門「ベイブレードバースト新シリーズ」(タカラトミー)/ガールズ・トイ部門「ラブあみボンボンメーカー」(アガツマ)/コミュニケーション・トイ部門「地球まるごとすごろく」(メガハウス)/エデュケーショナル・トイ部門「にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX」(セガトイズ)/共遊玩具部門「くみたてDIY はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごう」(セガトイズ)/イノベイティブ・トイ部門「蒸気がシュッシュッ!トーマスセット」(タカラトミー)/ハイターゲット・トイ部門「FORMANIA EX【フォルマニアEX】v(ニュー)ガンダム」(バンダイ)/前年度ヒットセールス賞「変身ベルト DXゲーマドライバー」(バンダイ)

おもちゃ2.jpgまた、今年で誕生50周年を迎えた「リカちゃん」(タカラトミー)と、同じく25周年を迎えた「メルちゃん」(パイロットインキ)が特別賞を受賞した。パイロットインキは、パイロットコーポレーションの関連会社で、今年1月にはメルちゃんとコラボした消せる色鉛筆「メルちゃんケースのフリクションいろえんぴつ」がパイロットコーポレーションから限定発売されて話題となっていた。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう