1. 新製品&ニュース
  2. 【イベント】津久井智子さん 「消しゴム花はんこまつり」開催

【イベント】津久井智子さん 「消しゴム花はんこまつり」開催

先日、当サイトでお伝えした通り、消しゴムはんこ作家、津久井智子さんの新刊『消しゴム花はんこ モチーフ153』(講談社)が発売されたが、5月27日(土)、28日(日)には、東京・浅草橋の「eastsidetokyo」 4Fで出版記念イベント「消しゴム花はんこまつり」が開催された。

つくい4.jpg台東区のものづくりイベント「モノマチvol.9」に合わせて行われたもので、会場では津久井さんのサイン会を行ったほか、同書の中で実際に使った消しゴムはんこ(=下写真)が押せたり、本に掲載した図案が彫れるミニワークショップも実施した。連日津久井さんのファンで賑わい、サイン会に長蛇の列ができることもあったという。

つくい3.jpg
『消しゴム花はんこ モチーフ153』は、7年振りとなるオール新作の新刊(再編集版や共著本はのぞく)。これまで以上に“大人っぽい”図案の作品を中心に掲載しているという。

「今まで消しゴムはんこは、手軽でファンシーなイメージが強かったと思いますが、自分も大人になったし(笑)、大人っぽいものを求める人も多くなってきたので、リアルで大人っぽい雰囲気の図案を載せています。また、作ったはんこをどのように活かすかがイメージできるような内容になっています」と津久井さん。

『消しゴム花はんこ モチーフ153』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう