1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】プラチナから書き心地が選べる折れにくい製図用シャーペン

【新製品】プラチナから書き心地が選べる折れにくい製図用シャーペン

PRO-USE171_img.jpgプラチナ万年筆から、折れにくいシャープペンシルでおなじみの「セーフティスライド機構」を搭載した製図用シャープペンシルとして、繊細・安定の2種類の書き心地が選べる「プロユース171」が新登場。芯の太さは0.3mm(シルバー)、0.5mm(ブルー)、0.7mm(ブラック)、0.9mm(ホワイト)の4タイプで、各税抜1500円。5月15日から発売する。

新製品が搭載している「セーフティスライド機構」は、内部に仕込まれたバネがクッションの役目を果たし、強い圧力を吸収する仕組み。これによって、芯が折れることを防いでいる。このセーフティスライド機構は同社の代表商品である「プレスマン」や「オ・レーヌシリーズ」などにも搭載されているが、新製品はさらに筆記感にもこだわって、「シュノークシステム」を開発した。

この「シュノークシステム」とは、紙面や芯の状態が伝わる繊細な書き心地と、クッションを利かせて筆圧をかけても折れにくい安定した書き心地の2種類から選ぶことを可能にしたシステム。使い方は、①テーパー(口金)を回転させると芯パイプの長さが変化するので、好みの長さに調節する。これによって定規の厚みに対応できる。②グリッパーを抑え、ボディを回転させてクッション(セーフティスライド機構)のオン・オフを切り替える。これによって折れにくいだけでなく、書き心地も選ぶことができる。

PRO-USE171_img3.jpg

シュノークシステム


「近年、製図用シャープペンシルを一般筆記用として使用する方が増えてきています。製図用シャープペンシルの特徴は、線を引くことに特化しているためペン先が見やすく、安定した線を引くための低重心設計と滑りにくいグリップ感で、“かっちり”とした書き心地が得られます。しかし、一方で筆圧に対して芯折れしやすいという弱点があります」と製図用シャープペンシルについて同社は説明する。

その弱点を克服したのが「プロユース171」である。製図用ということで、すっきりしたデザインとなっており、胴軸はABS樹脂、クリップは鉄にクロームメッキ、テーパーとグリッパーは黄銅にクロームメッキ加工を施している。

Amazonでチェック

高畑編集長のひとこと(動画)

文具王Uチューブ・プロユース171.png
動画で「プロユース171」を解説します(23分)。

https://youtu.be/L1x1SjG8nyU

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう