1. イベント
  2. 【イベント】第1回「文具女子アワード」結果発表!

【イベント】第1回「文具女子アワード」結果発表!

日本最大級の文具の祭典「文具女子博」(日本出版販売主催、エムディーエス共催)が、2017年12月15日~17日までの3日間、東京流通センターで初開催され、約2万5000人が来場するなど大盛況のうちに幕を閉じた。開催期間中には、来場者の直接投票によって女子文具の大賞を決める「文具女子アワード」も実施されたが、その結果がこのほど発表された。注目の「文具女子アワード」大賞には、コクヨのマスキングテープカッター「カルカット(クリップタイプ)」が輝いた。そのほか、4点が「文具女子アワード」を受賞した。

<文具女子アワード大賞>
コクヨ株式会社:テープカッター「カルカット(クリップタイプ)」
クリップのようにマスキングテープに挟むだけで簡単にセットできるコンパクトなテープカッター。特殊加工を施した「カルカット刃」を採用しているため、切ったテープの切り口はまっすぐきれいに仕上がる。

カルカット1.jpg

『カルカット(クリップタイプ)』をAmazonでチェック

<文具女子アワード>
株式会社HIGHTIDE:ニューレトロシリーズ
昔、誰もが手にしたことのあるお道具箱や上履き入れ。時代が変わっても、その素朴であたたかい佇まいに心引かれる。レトロな配色やモチーフを日常小物に落とし込んだ、懐かしくて思わず顔がほころぶような文具シリーズ。

BGM:マスキングテープ「四季の色」
季節の変化をイメージしたマスキングテープ。15mm幅のマスキングテープで、春、夏、秋、冬の24柄をラインアップ。手描きの水彩風が特徴。

Hako de Kit:ますこえりおどうぐばこ
人気イラストレーターますこえりさんのおどうぐばこ。「なわとび(きいろ)」と「たいそう(グレー)」の2種類。ふたには金の箔押しでイラストが入っているほか、箱の内側にも、かわいいパターンが広がっている。使いやすいA5サイズは、身の回りの細かいものの収納にぴったり!

株式会社カンミ堂:Lipno(リップノ)
『リップノ』は、スティック状のリップ型ケースに入ったふせん。ポーチやかばん、洋服などのポケットに小さく収まってふせんをかわいくコンパクトに携帯できるほか、印かんやスティックのりなどと一緒にデスクに立てておくことで、いつでもサッと手に取れる状態をつくることができる。

lipno_top3.jpg

『リップノ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう