1. イベント
  2. 【イベント】秋のメッセージフェスタ2017開催

【イベント】秋のメッセージフェスタ2017開催

日本郵便は2017年9月16日(土)から18日(月)の3日間、東京・丸の内のKITTEで「秋のメッセージフェスタ2017 in KITTE」を開催。3日間にわたり、様々なワークショップやステージイベントなどを開催、大勢の来場者で賑わった。

同イベントは、手紙の魅力を伝え、メッセージを手紙にのせて送り合う楽しさ、受け取る嬉しさなどを体感してもらうことを目的に、多彩なワークショップブースやステージイベントなど展開した。

ワークショップは参加無料で、4つのコーナーを設置。このうち、デザインフィルが協力した「自分に送る旅はがき『わたしだより』を送ろう!」では、自分宛にはがきを送るというワークショップを行った。デザインフィルがポスタルスクウェアとコラボした「わたしだより」は、各地の郵便局で販売しているご当地デザインの絵はがき。旅先で郵便局に立ち寄って、旅の記念に自分宛にはがきを送ろうという提案を行っている。今回のワークショップでは、イベント限定柄のはがきを用意した。

1.jpg2.jpg「わたしだより」のワークショップ


また、ビバリーの協力による「『スピログラフ』でメッセージカード作り!」では、同社で発売する「スピログラフ」シリーズの商品を使ってメッセージカードを作るワークショップを行った。スピログラフとは、リング内に歯車の形をしたギアをつけて回すことで、簡単に無限の幾何学模様を描くことができるもの。会場では、子どもから大人まで、スピログラフを使ったカード作りを楽しんでいた。

3.jpg4.jpg5.jpg「スピログラフ」のワークショップ

このほかワークショップでは、「ゴービースタンプでオリジナルハガキを作ろう!」(協力:オスコ)や、中原淳一のイラストを使った絵はがきサイズのぬりえが楽しめる「中原淳一のぬりえ絵葉書」(協力:ひまわりや)も展開。

6.jpg中原淳一ぬりえ絵葉書コーナー


ステージイベントは、初日11時から女優の羽田美智子さんを迎えてオープニングセレモニーを行ったほか、イラストレーターYuzukoさんのお手紙ワークショップ(16日)、神戸市の文具店、ナガサワ文具センターのオリジナルインク「KOBE INK物語」の開発秘話トークショー&ワークショップ(17日)、筆ペンで学ぶ「ブラッシュレタリング」(18日)などを開催。日本郵便の「ぽすくまと仲間たち」も連日登場した。

7.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう